SSブログ

道後温泉本館 [旅行]

道後温泉本館に到着です。
百年以上も前の明治時代に造られたとは思えないような
りっぱな入浴施設です。

道後温泉本館正面
道後温泉正面.JPG

お風呂は、神の湯と霊の湯と2種類あります。
泉質は同じものですが浴室の造りが違っています。
入浴料は、4つのコースがあって、
¥400、¥800、¥1,200、¥1,500
となっています。
¥400のコースは、神の湯の入浴のみで利用時間は60分。
¥800のコースは、神の湯の入浴、大広間での休憩、お茶、
お煎餅がついて利用時間60分。
¥1,200のコースは、神の湯、霊の湯の入浴、中広間での
休憩とお茶、お煎餅がついて利用時間60分。
¥1,500のコースは、神の湯、霊の湯の入浴、個室での
休憩とお茶、坊ちゃん団子がついて利用時間80分。

神の湯、霊の湯の両方に入りたかったので¥1,200のコースにしました。
受付を済ますと赤色の矢印に沿って、2階の中広間に進みます。
浴衣などの入浴セットを受け取って霊の湯に向かいました。
霊の湯は、入浴している人も少なめでゆったりと浸かることができました。

続いて神の湯に入浴します。
男子の神の湯は、浴室が2つありますが、利用者が多くて霊の湯に
比べると混み合っていました。
気軽に利用できる銭湯のような雰囲気です。

神の湯も霊の湯も浴室はりっぱな造りになっています。

入浴後は、休憩室でお茶と、煎餅で一休みです。
利用時間は、60分ということですがきっちり計っている訳ではなく
まぁ、目安というところでしょうか。
嫁さんが長湯でゆうに1時間は超えていました。

ここには、日本で唯一の皇室専用浴室である又新殿がありまして
霊の湯の入浴者は、ガイドさんの説明付きで見学できるということで、
見学させていただきました。
最後に、3階個室の坊っちゃんの間を見学して道後温泉本館を
あとにしました。

坊っちゃんの間
坊ちゃんの間.JPG

空の散歩道から見た道後温泉本館
道後温泉本館2.JPG


道後温泉 道後プリンスホテル

道後温泉 道後プリンスホテル

  • 場所: 愛媛県松山市道後姫塚100
  • 特色: ■お風呂自慢の楽しい湯宿♪■■P無料■露天風呂■貸切風呂■大浴場(サウナ・ジャグジー)■マッサージチェア■





道後温泉 ホテル椿館

道後温泉 ホテル椿館

  • 場所: 愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
  • 特色: マドンナのお迎えする明治調のホテル







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯛めし道後プリンスホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。