SSブログ

こんぴらさん 参拝 [旅行]

うどんでおなかもふくれたところでこんぴらさんに向かいます。

まず、宿泊予定の琴平グランドホテル 桜の抄 へ行き、
車と荷物を預かってもらいます。
桜の抄は、参道の22段目にあります。

ので、まず0段目となる下に向かって歩きました。
参道の0段目から琴平駅への道にも、色々なお店が
並んでおりちょこちょこ覗きながら散策してから、
表参道入口となる0段目に戻ってきました。
ここには、かごやさんがいて365段の大門まで
運んでくれます。

表参道入口.JPG

こんぴらさんの御本宮は785段にあります。
ここからいよいよ御本宮へのスタートです。
785段がどれくらいのものなのか、あまり実感は湧きません。
ここでも参道には、お土産物屋さんが並んでいて、
覗きながらいくのと、石段も急ではないので上っていくつらさは
ほどんど無かったのですが、時間は結構くってしまいました。

100段目あたりで一之坂鳥居があり、ここから先
大門までは急な石段でした。

大門.JPG

大門までくるとかなり汗をかきますが、後ろを振り返ると
ここまで上ってきた石段と讃岐平野の景色が広がります。

大門から先がいよいよ境内になります。
これまでと違ってお土産物屋もなくなるので、
ひたすら上っていくことになります。
桜馬場と呼ばれる桜並木の道を進みます。
ここは桜の咲く時期に一度通ってみたいですね。

しばらく進むと広い境内にでます。
ここには桜馬場西詰銅鳥居やこんぴら狗の銅像や厩があります。

桜馬場西詰銅鳥居.JPG

鳥居をくぐってしばらく進むとなんと境内に資生堂パーラーが
プロデュースしている神椿というカフェレストランがあります。
これに嫁が食いつきました。
あと数時間もすれば夕食だというのにスイーツを食べたいと...
神椿パフェとパンケーキをいただきました。
カフェはセルフサービスで高級感はありませんが、お値段は
そこそこします。
窓際の席で景色を眺めながら、ここまで上ってきた疲れの
中で甘い物を食べれば...
間違いなく、美味しいですね。

神椿.JPG

さて、一休みしてリフレッシュしたところで参拝の再開です。
このあたりでは、山の中と言った感じの参道になっています。
神椿のあった500段ぐらいから、一気に628段の旭社まで行きます。
旭社は、一瞬本宮かなと思うような社殿でした。
さらに785段の御本宮へ...
この御本宮手前の石段が、結構長くて急です。
ここにきてこの石段はきつい!
日頃の運動不足を反省しつつ、石段の途中で休憩を
いれながらようやっと上がりきりました。

ご本宮.JPG

ここから眺める景色も素晴らしいですね。
上ってきた疲れが癒されます。

ご本宮景色.JPG

まだまだ、この奥の1368段目には奥社があるんですが、
そこまでいって戻ってくる時間と体力はありませんでした。


こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

  • 場所: 香川県仲多度郡琴平町977-1
  • 特色: パワースポットこんぴらさんに続く参道22段目に佇む温泉旅館。クチコミ総合4.65(5月現在)。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。